gunpla_tomoart

イラストレーター・tomoartがヒマな時間に作るプラモデルを紹介するブログ。

買っちまったぜ、ダグラム特集…

fc2blog_20150105180752a9e.jpg

以前の記事でも触れた「ダグラム」プラモ、結局特に買ってもいないのですが、なぜか特集している今号のモデルグラフィックスは買ってしまいました(汗)。なんでだろう・・・・

実はアニメも大して見てなかったんですよね、「ダグラム」。ワタシの高校時代に放送してたと思います。1話は見て、その後も何話かは見てたはずだけど、家にはまだビデオがなく(今では想像もできない人が多いかもしれないが、DVDどころかテープのビデオデッキすら無い時代があったのですw)頑張ってウチに帰って見たくなるほど面白くは感じられなかったんですよねぇ。

ちなみにビデオデッキを親に買ってもらったのは、一年後の「マクロス」放送開始時でした。

しかし行きつけのプラモ屋にはタカラのSAKが次々と入荷し、しかもそのうちデカい箱の商品が続々発売されるに至って『どうやらスゴいことになっているらしい』という認識にはなりました。でももう今更見始める気にもならず・・・という形でワタシの「ダグラム」体験はあっさり終了したのでした。

でもやっぱり当時は「ロボットアニメ華やかなりし時代」。ワタシたちロボットアニメヲタクにとっては、いまだに忘れ得ぬ、至福の時代でした。だからかな、このモデルグラフィックスを買ったのは。

前にどこかで書いたけど、モデルグラフィックスの編集姿勢(上から目線)は好きじゃないけど、読み物が多いところは結構好き(笑)。なのでつい今号もじっくり読んでしまう。MAX渡辺氏へのインタビューや、やまだたかひろ氏の開発画稿公開、吉祥寺怪人氏の当時のタカラ内部の様子などがとっても楽しい。で改めて制作記事を読むと、アニメも碌に見てないのにプラモが欲しくなってしまう不思議(爆)。

ダグラムもいいけど、やっぱここはラウンドフェイサーかな・・・・なんてね(笑)。





テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/05(月) 18:08:03|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今気になるあんなプラモこんなプラモ。

dagrum.jpg

最近、物欲の衰退著しいtomoartです。多分、トシのせいだと思われます(笑)。
積んどくだけの買い込みに限界を感じ、『どうせ天国だろうが地獄だろうが持って行けるわけじゃなし・・・・』なんて思っては、ちょっと欲しいと思うプラモも買わずにいます。

あ、テレビ版アルカディア号は別にして(笑)。

だからと言う訳でもありませんが、欲しい・・・けど買ってないプラモリストですw

◯HGUC 1/144 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)
Vガンダムもだけど、一応UC(宇宙世紀)系列のガンダムだし気にはなってます。でもビームシールドがキライなんだよなぁ・・・・。ちなみに「ガンプラビルダーズ」はアホらしくて見てません(笑)。

◯HG 1/144 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト)
3巻の発売も待ち遠しい、大田垣康男氏のマンガ「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のメカニックたちもプラモ化されるというスゴい展開で(笑)。ガンプラもホント、ネタが尽きているんだなぁ、と感じてしまう。買うならGMかこれか、と思っているのですが、他のガンプラとデザインラインが違い過ぎて、ミキシングビルドにも使えないし・・・・わざわざ買わんでもいいか、と思っている次第(笑)。

◯MAX01 1/72 scal コンバットアーマー ダグラム (太陽の牙 ダグラム) ※上の写真
古のリアルロボットアニメ「太陽の牙 ダグラム」もMAX渡辺氏のブランドから新造形のプラモとして発売されましたねぇ。当時はガンダムに次ぐ大河原邦男氏デザインのロボットである事や、10メートルというモビルスーツの約半分の身長設定、そして何より顔を排しキャノピーのみという思い切った頭部が、ガンダムより更にリアルさを感じさせました。ただワタシにとっては、アニメ本編が全く面白くなく・・・・(笑)途中で見るのを止めてしまいました。なので懐かしさやスタイリング自体などに惹かれるものはあるのですが、買うのは躊躇しています。

◯1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)
「宇宙戦艦ヤマト2199」、なかなか面白かったですね。まぁストーリーのアウトラインはオリジナル版をなぞっているので、ディテールを今風にしただけとも言えますけど(笑)。総監督があの出渕裕氏かと思うと何となく色眼鏡で見てしまいます(汗)。それもあって、ヤマト2199系のプラモは買ってません。でも「さらヤマ」版アンドロメダのカッチョいいプラモはちょっと欲しいかも(笑)。

◯サンダーバードシリーズNo.10 超特大サンダーバード2号
ワタシたちの年代にとっては、サンダーバード2号のプラモはとにかく鉄板(笑)。何はなくとも欲しくなってしまうアイテムなのです。しかしこれ、箱がで、デカい(笑)。という事で購入は見送っております。

◯マシーネンクリーガー S.A.F.S. Space type 2 スネークアイ (1/20スケールプラスチックモデル)
マシーネンクリーガーも沼っぽいので手を出し辛いシリーズ(笑)。でもパワードスーツ系は時々欲しくなります・・・・。

まだまだありますが、いつかどれかを買うかもしれません・・・・(笑)。




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/05(水) 02:45:58|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます - 2014

あけましておめでとうございます。

去年作り始めたガンキャノン、やっぱ完成しなかったなぁ(笑)
何となく形になると、急にやる気がなくなるのはなぜだろう・・・・w
取りあえず、塗装が出来るスペースを作るため、部屋の掃除をするところから新年がスタートしそうです(爆)

本年もよろしくお願いします。

nenga2014.jpg
  1. 2014/01/01(水) 03:38:10|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【告知】明日、チャックま が東京を駆け抜ける!?

〈チャックま〉マラソンTシャツ(左:背中/右:胸)
Tシャツ前Tシャツ後

明日、行われる東京マラソン2013。ワタシはもちろん参加しません(笑)。友人が参加するのですが、チャックまTシャツを着て走りたい!と言ってくれたので、それ用に作りました。友人の友人も着て走ってくれるらしいです。
このTシャツのラベンダーを着て走ってるランナーを見たら「チャックま、がんばれ!」と声をかけていただけたらワタシもうれしいです(^^)。

ワタシも明日、応援に都内をウロウロしている予定です(笑)一応チャックま応援スタイルで行く予定ですので、見かけたら声掛けてくださいね(*^^*)。飯田橋〜祝田橋〜品川〜浅草〜築地〜ビッグサイト、という感じで移動する予定です。

ちなみに応援に行かれる方は、この辺りのサイトを見るといろいろ書かれてて楽しい感じです(笑)

明日はマラソン日和になりますように!




ちなみにチャックまって何!?という方はこちらをご覧ください(*^^*)。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/23(土) 17:25:33|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【速報】来年2月5日(火)〜10日(日)、南青山で個展やります。

秋風

今日決まりました。

2013年2月5日(火)〜10日(日)の期間で、南青山のギャラリーSPACEKIDSにて「tomoart作品展 チャックま のおなか。in 南青山(仮称)」を開催します。

詳細はまた追って掲載しますが、よろしければスケジュールに入れておいてください。よろしくお願いします。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/10/31(水) 10:09:08|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ